スポンサーサイト 



にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。 気に入っていただけたらポチッとお願いします(人´∀`*)

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

値幅について考える 

突然ですがebizooは最近バックテストがしたいです。

しかし、自慢じゃありませんがebizooはかなりのめんどくさがりやです。。。

そもそもこのブログを始めた理由も取引履歴をつけようと思ったためですが、

取引履歴を付ける事を決意したのが1月前。

自分のエントリー決済ポジションをプリントアウトして、色々考えていたのですが。

(;・∀・)3日で飽きました。終わりました。

(;´Д`)意思の弱さも1級品です。

(・A・)イクナイ!!

これはまずい、自分に使命感(思込みで)とプレッシャー(昨夜いただきました)を与えて取引履歴をちゃんと付けようとこのブログを始めたのがそもそものキッカけ。

そして、自分のめんどくさいリストもこのブログで片付けていこうという趣旨が実は隠されています。

というわけで今日は休みを使ってバックテストをするぞ(`・ω・´)

..................

..................

..................

ところでバックテストってどうやるの?(・ω・ )

(;´Д`)



えっと、バックテストについてはこれから調べていくとして。

今日は1日の値幅について調べよう。

そうそう、これ気になってたんです。

決してバックテストを後回しにしたわけじゃないですよヽ(;´Д`)ノ


結構どのFXブログにいっても紹介されている有名なこちらの本。

実践FXトレーディング

リンク先は楽天ブックスですけど、yahooオークションとかで安い時もあるのでそちらで探すのも良いかと思いますよ。

ちなみにebizooは近所の本屋さんで定価で買っちゃいました。

中々の出費でした。。。


ちょっと話が逸れましたが、この本の中に一日の値幅を利用したトレード方法が記載されています。

つまり、値幅がわかればシナリオも立てやすい。

そして思いました、

どこかのサイトで教えてくれていないかなと(ノ´∀`*) ←他力本願

ebizooは探しました。

一生懸命探しました。

懸命に探しました。(小一時間)

そしてついに、


見つかりませんでした
(´・ω・`)ガッカリ…


(・∀・)でも値幅って高値と安値の差だよね?
(・∀・)それなら簡単そうじゃないか?

と思い何年かぶりにエクセルを使ってみました。
出来上がったのがこちら(ポン円)↓
(  ̄ー ̄)ノ ---===≡≡≡ シュッ! ピクチャ 1ピクチャ 2\(`・ω・´)ピタァ!

なんか数日分のデータが足りない気がしますけど、あまり気にしない事にします。

だいたいでいいんです、多分。

とりあえず10月から、先週までを見てみると平均値幅は3~4円/dayと言ったところでしょうか。

10月のMAX値幅が9円だったりとMAXとMINでだいぶ値幅の差がある気がしますけど、とりあえず平均値幅だけで考えることにします。

さて、これをどうやってトレードに活かしたらいいのかな(´・ェ・`)?

............

............

たとえば、今月の初めからの比較的わかりやすいような上昇トレンド時で、さらにアジア時間の初期の値動きが軟調な時間帯に上昇方向に逆指値を入れて3円くらい上にリミットを置いとくとか?

(;・∀・)でもストップはどうしたらいいのかな。

前日の安値?

それは遠すぎる。


トレール注文?

でもそれだと小さな戻りとかで引っかかるかな?



.................


.................



やはりバックテストは避けては通れない道のりになりそうです(;´∀`)


スポンサーサイト


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ 人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。 気に入っていただけたらポチッとお願いします(人´∀`*)

[ 2009/01/18 19:35 ] 日々の雑感 for FX | TB(0) | CM(2)

こんばんは(^^)

一日の値幅・・・

記事にしようと思って忘れてましたww

以前読者の方が数年分を調べてデータを送ってくれたのに(笑)

[ 2009/01/19 04:20 ] [ 編集 ]

維新の介 様

こんばんは、

数年分ものデータがΣ(゚Д゚)

楽しみにしておりますヽ(*´∀`)ノ
[ 2009/01/19 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebizoo.blog86.fc2.com/tb.php/6-6c57711f







